音楽配信の限界 | 関ヶ原の合戦を演出した小早川秀秋

音楽配信の限界

アップルのiPod miniの成功以来、音楽配信の参入が増え
ている。

音楽産業自体がこのところ低迷している状態で、新しい音
楽のあり方を考えることはいい。

だが、単にCDの販売からネットによる音楽配信だけでは、
現状を変えるまではいかないだろう。

最近は若い人だけでなく中高年も楽器を買って、バンドを
組み音楽を楽しんでいる。

考えてみれば、ロックにどっぷりつかっていた世代が、中
高年になっている。

音楽は聴くものではなく、自分たちで創りだし表現するも
のだと気づき始めているように思う。

そこにビジネスの種があるのではないだろうか。

そのひとつとして、次世代カラオケを考えてみた。

次世代カラオケ